2010年06月15日

ユーチューブに30作品118話投稿=逮捕の中3、発売前に―京都府警(時事通信)

 動画サイト「ユーチューブ」に雑誌の漫画を撮影した動画を投稿したとして名古屋市の中学3年の男子生徒(14)が逮捕された事件で、男子生徒が投稿した漫画の動画は30作品計118話分に上ることが14日、京都府警への取材で分かった。
 府警ハイテク犯罪対策室によると、男子生徒は動画を削除されても別のIDを使って投稿を繰り返していたといい、同対策室などは悪質性が高いと判断、逮捕に踏み切った。
 同対策室によると、男子生徒は昨年12月上旬ごろから今月上旬ごろまで、「週刊少年ジャンプ」(集英社)掲載の「ONE PIECE」「NARUTO―ナルト―」「銀魂」や、「週刊少年サンデー」(小学館)掲載の「MAJOR」などを、それぞれの雑誌の正規発売日の3、4日前に投稿。9日前の時もあったといい、同対策室などは漫画の入手経路や共犯者の有無を調べる。
 同対策室によると、動画はデジカメやスキャナーで漫画を撮影して作製したとみられる。
 男子生徒は、ブログやツイッターで投稿したことを知らせ、投稿した動画は計800万回以上閲覧されていたという。 

【関連ニュース】
ユーチューブに漫画撮影し投稿=中3、著作権法違反容疑で逮捕
富士フイルム、デジカメ開発部門をさいたま市に集約
長崎キヤノンが開所式=デジカメ生産拠点に
電子書籍配信で新会社=ソニー、朝日新聞など-iPadに対抗
松本大洋氏作品をiPad配信=小学館

口蹄疫 宮崎県都城市で牛3頭が「疑い」 同市では初(毎日新聞)
元交際女性に「火付けたろか」医師が脅迫メール(読売新聞)
北教組委員長代理に有罪判決 札幌地裁 小林氏進退表明へ(産経新聞)
「経済成長」と「財政再建」で意見交換−民主議連・国家財政考える会(医療介護CBニュース)
「トラブル分からない」=加害生徒「おとなしい子」―校長、沈痛な表情で会見(時事通信)
posted by カワサキ シンイチ at 21:11| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。